Categories

Archives

A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.

★喜屋武岬&&&今日の砂辺★

赤ハイビスカス黄ハイビスカス『はぁ~い鯛~ぃぃ』赤ハイビスカス黄ハイビスカス
もぉぉすぐ関西飲み会(1/24)ですよぉ~★
予約がまだのそ・こ・のアナタァァァァァ音符オレンジ
ご参加お待ちしていますニコニコ
さてこの間お休みを頂いたあすかはお友達と喜屋武岬に行ってきました。
そう、沖縄本島、最南端にあります『喜屋武岬』です。
下下下

喜屋武岬から見る夕日はとーっても綺麗でした。でも・・・。すぐ下を見てみると・・・。
①           ②            ③

***解説***
戦死した将兵と散華した住民の遺骨一万柱を奉納した「平和の塔」です。
今は青く塗装されていますが少し前まではコンクリートでした。
見栄えは今の方がいいですが、昔のコンクリートの方が戦争の重みを感じるような気がします。
今:           昔:

②③沖縄戦の最期、この美しい海はアメリカの軍艦で埋め尽くされました。そして米軍に追いつめられた住民や兵士は、
ここで行き場を失い、この断崖から次々と身を投げ、海は一面血に染まったといわれます。
崖の上には花束はいくつも添えてありました。何年たっても沖縄の人にとっては忘れられない過去なのです。
ちょいちょいブログで沖縄戦争についてUPしてきました。
沖縄南部にはまだまだ知られていない戦争の風景があります!!
これからもちょいちょい沖縄戦争の背景を伝えて行きたいと思います。
そ~してっ。。。。本日の砂辺ははてな

天気:曇り晴れ
最高気温:15度
最低気温:14度
波の高さ:2.5m右2m
風向き:北
風速:8右5m/s
全メニューNGですシュノーケル明日は少しは海況いいかな??
ではでは。
『沖縄万歳!!平和万歳!!あすか最高!!』
アディオーーーース!!
      

2 comments to ★喜屋武岬&&&今日の砂辺★

  • しおP

    ん?
    そういえば・・・
    関西飲み会って、行くことになってたんだろうか?
    すなべの女神!!教えてください

  • 砂辺の女神

    TO:しおP
    関西飲み会まだメンバーに入っていませんよぉ><でもメンバーに入れておきました!!一応お店にメールをもらえると女神はうれしいです(*^-^)/