Categories

Archives

A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.

沖縄ダイビング☆ レスキュー&CPRトレーニング!!

どうも、しおんです♪ 今回は一昨日やったことなのですが、レスキューとCPRのトレーニングを11ダイビングショップ14名のインストラクターが集まりました!!

前にもトレーニングで集まってやったことがあったのですが、その時はCPRのみでした。

今回は初レスキューのトレーニングも含めて練習してきましたよ!!

久々にレスキューのトレーニングを受けましたが、事前にレスキューのマニュアルを見てきて良かったですよ!

最初は水中でのパニックダイバーの対処からやりました!!

 

まずお手本から見せられて、先輩方から見せてもらいました!

先輩方のパニックのフリが凄すぎてビックリ^_^; 一応悪魔でトレーニングなので大げさにしなくても大丈夫なのですが、みんなそんな感じでは無さそうなので、自分もガチでやらせていただきました!笑

 

次に水中での意識の無いダイバーの対処を練習!

こちらは、ゆっくり実行してやらせていただきました! まあ、実際はゆっくりじゃダメなのですが、トレーニングなので、慌てずにやりましたよ!

無事レスキュートレーニング終了しました!

レスキュー終わってから皆さんでくら寿司へ!!

 

午後からは、CPR(心肺蘇生法)トレーニングをしました!

昔のCPR方法とは少し変わった見たいで、やり方を見せてもらい、実際にやりました!

心臓マッサージ開始!!!

人工呼吸!!

を3回繰り返してやりました!!

最後に写真を撮ってトレーニングを終了しました!

実際になった時に備えて練習する、こうゆうトレーニングも大事だと自分は思いました!

久々にトレーニングをしましたが、売る覚えだった部分があったり、どう動けば効率よく出来るかなど、知ることが出来たと思います!

お疲れさまでした!! ではこの辺で!!

Comments are closed.