Categories

Archives

A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.

沖縄ダイビング☆9/13 残波ダイブ

はいさい!

なすびです☆

 

昨日は残波にいってきました‼️

ダイビングだけでなく、船長さんの歴史ガイド付き笑

 

知らないこともたくさんあり、勉強になったので一部を↓

 

まず、これはしってる方もいると思いますが沖縄戦で最初に上陸されたのは、この残波岬です。

 

かなり広範囲をアメリカ軍からの攻撃で、壊されてしまいました。

 

残波の絶壁にある不自然な大きな穴は、戦争で壊された跡だそうです。

こんな洞窟のような穴があちらこちらに。

かなり船を近づけて見せてくれました^_^

黒っぽいのは焼けた跡です。

よーく見ると、小さな穴がたくさん。

これは全て銃痕。

 

当時沖縄の人はお金がなかったので、銃痕に残ってる弾を集めて売ったそうです。

なので、今は穴が空いてるだけで弾は綺麗さっぱり残っていません。

沖縄に長く住んでいますが、知らないことがたくさん。

少し歴史の勉強もしないとなーと実感…

 

凄く良い時間でした!

ちなみに水中は、流れがありましたがダイナミックな地形を満喫☆

台風が近づいていますが、天気も良くて最高でした!!

 

地形好きにはたまらない残波!

是非皆さんも一緒に潜りにいきましょー!!

 

なすびでした!

Comments are closed.