Categories

Archives

A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.

沖縄ダイビング☆慶良間の海~~!!

はいさ~~い、せーやです!!!

クリックすると新しいウィンドウで開きますペガサス、、、

今日は少し真面目にブログを書いていきたいと思います:icon_wink:

今日はお天気も良くてなんと海況も最高に良いというまさにダイビング日和な一日となりました☆

そして今日はOWラストの方が慶良間諸島に行くということでせっかくなので慶良間について

乗せていきたいと思います:note:

さっそくですが、慶良間諸島とは、

沖縄本島の那覇市から西に約40kmの海上に点在する

大小20あまりの島々のことです。

那覇市から船で約35分~1時間の距離なので、気軽に日帰りが可能:icon_roll:

豊かな自然に恵まれており、

世界有数の透明度を誇る美しい海は「:shine:ケラマブルー:shine:」と称され、

 

マリンレジャーを目的に、毎年多くの観光客が慶良間諸島を訪れているみたいです。

ダイビングのライセンスを持つファンダイバーはもちろん、

マリンレジャー初心者の方も、

インストラクターと一緒に体験ダイビングやシュノーケリングなどで、

気軽にケラマブルーを満喫することができます:good:

また、真っ白な砂浜が続く美しいビーチでの海水浴も人気が高いみたいですよ~~:icon_lol:

沖縄本島西方の諸島!!!画像も載せてみました☆:eye:

ファイル:Okinawa pref4-1.png

本島ではなかなか会えない生物にも会える可能性の高い慶良間諸島☆

せっかくなので最近BBが出合った生物を少しだけ載せます!!!

やっぱり慶良間と言ったらこのお方を想像するんではないでしょうか??

このお方はカメですね^^カメはカメでも「タイマイ」という種類のカメです:shine:

僕達が見るときはよくサンゴに頭を突っ込んでサンゴをバリバリ頂いている所ですね:notes:

甲がべっこう(鼈甲)とよばれて、古来べっこう細工の材料とされてきたため、

本種にはベッコウガメ、ベッコウなどの別名もあるみたいですよ!

さて続いて、、、、

はい!!!イカです!!

コブシメと言われるイカで沖縄の地方名でクブシメと言われています:eye:

もう時期ではないですが、春先に交接シ-ンや

サンゴに大きな卵を産みつける所を目撃できます:banana::camera:

では最後に、、、、

はい!!!みんなもお分かりの通りサメです★

慶良間ではこのネムリブカがポイントに行けば頻繁に見る事ができます:icon_mrgreen:

このサメは昼間は浅い所に集まって、

サンゴ礁の洞窟(どうくつ)や岩の割れ目などに首を突っ込んで

昼寝をする習慣があるためこの名がつけられました:run:

この昼寝をする習性を利用して眠っているサメに近づき、

ロープを尾にかけて一気に船に引き上げる漁法もあるみたいですよ~~、、、、、かわいそう:wobbly:

いや~~~、今日は熱く語ってしまいましたね:icon_mrgreen:

今日のOWの方も見れるといいですな~~

そこはりょうけんさんの腕次第、脚次第ですかね:icon_lol::icon_lol::icon_lol:

楽しんで~~~~

最後にスタッフの笑顔で見送りたいと思います:scissors:

これが僕達の「「自信」」です:shine::shine:

ちゃおっ:paper:

Comments are closed.