Categories

Archives

A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.

沖縄ダイビング!!今日の砂辺☆

はいさーい!!心元気ですか??今日は、しげちゃんがお休みなので変わりに書いてみよっかな:icon_grin:

と思います:shine:じゅんです:paper:

今日の砂辺は天気も良くなって、海も穏やか~でダイビング日よりです:sun:

sunabe

ねっ:icon_razz:

 

もういっちょ:sun:

 

sora

 

今日の砂辺

風向き 北東

波高 1・5~1・0メートル

気温 22℃

体験も講習もFUNも全部OKで~す:scissors:

 

今日は、インテリな感じのブログに挑戦します:heart01:

 

ズバリ『北谷の歴史』:sign03:

美浜やハンビ~が栄え、アメリカンビレッジもでき、北谷町は活気溢れる街となりました:happy02:

でも、むかしのことを調べてみると意外や意外、なんとも苦難に満ちた歴史が・・・

むか~しむかし、嘉手納と北谷はひとつでした。
第二次世界大戦で、ひとつの村を二つに分断してしまいました:shock:

戦後、二つに分断され基地の街北谷がスタ~トしたのです。
そのむかし

北谷は9つの村.安仁屋.北谷.桑江.平安山.砂辺.野国.屋良.嘉手納.山内からなっていました。.
尚真王3年 寛文11年西暦1671年の宜野湾間切創設の際に安仁屋を宜野湾間切へ、山内を越来間切
それぞれ編入しました。
残る7つのむらを分割して新しく5つのむら 玉代勢.伝道.伊礼.浜川.野里 を増やし、12むらにしたと言われています。

按司時代においては按司の攻伐とともに区域が変動し、「むら」の分割、新設は明治時代まで続いたようです。

村制を施行

明治4l年西暦1908年に特別町村制がしかれた時、12の「むら」はそれぞれ「字」となり、
間切は村と改められました:wobbly:

行政の運営にあたる役場は、当時の村の中央部に位置する浜川(かねひでのあたり)に設置されました。
しかし第ニ次世界大戦を境に北谷は大きく変貌していきます。

第ニ次世界大戦未期の昭和20年4月、米軍が北谷海岸から上陸したため、
村民は北部の宜野座や金武への避難を余儀なくされました。
日本の敗戦によって、ようやく悲惨な沖縄戦が終わったものの、村全体は米軍の占領地となり
村民は帰る場を失ってしまいます:shock:

戦後の行政

戦後は村内への立入りが禁止されていたために、
昭和21年4月隣の越来村〈現沖縄市)に仮役場を設け行政を開始することになりました。

その半年後、昭和21年10月に、ようやく桃原地域の一部に居住が許されたので役場も移転し、
居住許可地域が嘉手納、謝苅と、次第に拡大されたので材民も次々と戻って来ました。

戦争は終わったけれど、かわりに米軍の兵舎や施設が建設されていました。

その後、他の場所も戻ってきて今の北谷になりました☆

難しい話でしたが、今日のバブルはいつもとかわらず平和です:up:

 

 

 

お休みのシゲチャンは、スケートに夢中:lovely:

sigetyann

 

 

 

朝からいっぱい乗ってました☆

 

どこ行くの~:icon_smile::sweat01:

 

 

 

 

 

 

dokohe

 

 

チャンチャン:note:

4 comments to 沖縄ダイビング!!今日の砂辺☆

  • しっぽ

    出たぁぁぁあ\(゜□゜)/
    BBの知的ブログの三段跳び!!!さんぺーサン→しげチャン→じゅん君★★次を期待しちゃいますからぁo(^▽^)o

  • はっしー

    ガセビア(トリビア参照)もしくは、無駄知識だけかと思っていたのですが、そんな知的な面もあったんですね :icon_wink: :good:

  • osomatsu

    めっちゃ滑ってるやん :sign03:
    次行ったときは2日間で滑れる指導ができるようになっといて :good:

  • スケーターしげ

    osomatsu さん

    ほとんど2日間である程度滑れるようになりましたよ :icon_mrgreen:
    その代り腰と太ももが非常に痛いです :weep:
    ユーチューブで乗り方の説明載ってましたよ :scissors: