Categories

Archives

A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.

沖縄 ダイビング たまには料理以外も書きましょか?

みなさんおはようございます:note: 心元気ですか:notes: (懐かしい:sweat01: ) 料理長でございます:happy02: 関西飲み会も近づき:beer: サンペーさんのテンションは徐々に上がってきていることでしょう:icon_shock:  沖縄は南からの風でやや温かさを感じますが 午後からは雨の予報 少し風も強くなってきました:good: 

今日は何と:sign03: 料理以外のブログにしてみよう:sign03: と、さっき思いつきました:icon_cool:

 

まずは今日のSUNABEーーーー:loveletter:

P1280001

 天気:晴れのち雨

気温:23℃

 風:南西(やや強く)→北東(やや強く)
 波:1.5m→2m
 

やや水面がパシャついてますが全メニューOKです:heart01:

 

さてさて 料理以外って・・・:sweat02: そうです:dash: 海ですよ:sign03: 海:sign03:  この時期はやはり海況が悪くなりやすく ボートダイビングを経験した方、今後ボートに挑戦しようと考えている方に付きまとう不安といえば・・・そう 『船酔い』:bottle:  一度経験したかたは 「もうボートには乗りたくない」と思うほどつらい状態です:bearing: ちなみに料理長は全く酔わないので その苦しみを理解するのが難しく。。。 なので 少しでも快適に、酔っても対策が出来るよう 船酔いの予防と対策を調べてみましたので 今後のボートダイビングや私生活の乗り物酔いにやくだててもらえればと思います:icon_razz:

 

 船酔いの原因のほとんどはストレスによるものです。考え事をしていると
目線が止まっちゃいますよね。狭い視界の中で揺れるものを見続けると、
陸上でも気分が悪くなってしまいます。これは内耳にある三半規管に
影響を与える為です。では、解消するにはどうすればいいのでしょうか?

船酔いの解消法は?

 ”慣れ”も確かにあります。といっても、”船”への慣れではなく、
 ”ダイビング”に対する慣れですね。少しでも不安を取り除くことが第一です。
 久しぶりだから心配・・・酔っちゃうかなぁ・・・耳抜きできるかなぁ・・・
 ちゃんと潜降できるかなぁ・・・などダイビングのテクニックについて不安がある場合は、
 担当インストラクターまたはガイドに相談してアドバイスを受けましょう。
 そうすることによって、気持ちがラクになるし、担当インストラクターも気を配ってくれます。

体調管理をしよう!

 次に、身体的な準備として、前日は食べ過ぎず・飲みすぎず、充分な睡眠をとり
 体調を整えましょう。乗船前の食事は、胃がもたれないように消化の良いもの、
 油っこくないものを適度にとるようにします。どうしても食べられない場合は、
 水分(アルコール・炭酸以外)だけでも必ずとってくださいね。

薬を飲むのも一つの方法

 酔い止め薬は効果的です。薬によっては、抗ヒスタミン剤の配合剤の関係で効果が強いものは、
 ダイビングでの使用は、副作用の恐れ(眠気・頭痛など)や深度下で判断能力
 が低下したり窒素の排出の妨げになる可能性もあるのでご注意くださいね。
 食後に乗船する1時間以上前に飲んでいた方が効果があります。
 それでも酔う方は、前日の夜にも薬を飲んでからゆっくり休んでいただくといいでしょう。

準備をしっかりしましょう!

 船に乗るまで時間を充分にとって、準備をできるだけしっかり行ないましょう。
 忘れ物がないか確認し、マスクやフィンの調整も済ませておくようにします。
 身に付ける時にすべてがすぐ手に取れるようまとめておくことも大切です。
 船の上で行なうことを少しでも減らすと心配事は減りますよね。
 準備をし終わった後、少し休む時間があるとなおいいですね。
 船で座る場所も重要!吐き気がする時は我慢しない!
 座る場所も酔いに関係します。ボートが動いている時は揺れの
 少ない後部で、停泊している時は、船の中央に座りましょう。
 また、排気ガスが出る付近には行かないようにしましょう。
 もし、吐き気がした時は我慢せずに吐いてしまった方が楽になりますよ。

 

 上記以外にも船酔いの引き金はいくつかありますので、
 その都度対処法などを担当インストラクターにアドバイスをもらいましょう。
 ダイビング前に酔いが治まらなかったり、しんどい時は無理をせず、
 ダイビングを中止することをオススメします。

 

以下に予防と対策13ヶ条を上げて見ました:icon_roll: 参考にしてくださいね:scissors:

 
1.脂肪分の多い食事をとらない
 (甘いものではなく塩分を取ると酔いが軽減されるそうです)

2.空腹はだめ。食べ過ぎず、適度な食事を

3.乗る前に排便を済ませる。便秘は要注意

4.厚着をしない

5.寝不足は大敵。前日は十分に睡眠をとる

6.きついネクタイやベルト、体を圧迫する下着は避ける

7.乗り物内で読書しない。なるべく遠くの景色を眺める

8.後ろ向きの座席を避け、進行方向が見える前の方に座る

9.気分をリラックスさせ、呼吸は深くゆっくりと

10.不安が強い人は、事前に酔い止めの薬を服用する

11.乗り物内では、頭をぐらぐら揺らさない

12.気分が悪くなったら、早めにシートを倒すか横になる

13.窓を開けて風を浴びる。船なら甲板に出て空気を吸う

 

いやーーー料理以外の事も書けるものですね・・・って実はインストラクターなんですよ:sweat01: 給食のおばちゃんではないです:bearing: はい:run:

 

今日はここまで:icon_mrgreen:

じゃんっけんっぽん:icon_evil: うふふふふ:shine: オエ:sweat01: ゲロゲロ:icon_shock:

DSCF5343

(※吐き気がする時は我慢しない:smile:

4 comments to 沖縄 ダイビング たまには料理以外も書きましょか?

  • おーしお

    飲み過ぎには注意ですね :scissors:

    心元気じゃないです :rain:
    ぼきりとおれてます

  • しげ

    おおしおさん

    折れてしまいましたか・・・
    沖縄も雨がふりはじめました。。。

    が、いずれ雨も止んで太陽が出ます :fuji:

    何事も中性浮力でいきましょう :flair:

  • toomoo

    ん~~~読むのに 酔ってしまった・・・・
    でも でも なるほど!!
    うん うん なるほど~~
    そうかそうか なるほどね~
    いや~~ためになるね~~
    うんうん なるほどね~~

  • しげ

    ともさん

    酔ったら吐き出しましょう
    あと 塩分が必要なので北谷の塩を食べてください